株式会社SACCSYは、本日コーポレートサイトをリニューアルいたしました。
主なリニューアルのポイントは以下のとおりです。

サイト全体のデザインを刷新

今回のリニューアルでは、ニューモーフィズム(Neumorphism)と呼ばれるトレンドのデザイン手法を採用し凹凸により要素を表現、白を基調にしたゆとりのあるレイアウトで、情報を読み取りやすくしました。

ナビゲーションやボタンは、マウスオンした時に色やアニメーションで変化をつけ、ユーザビリティにも配慮した作りになっています。スマートフォンにも対応し、利便性も向上しています。

各種コンテンツの拡充

以前のコーポレートサイトでは、主要なコンテンツがすべて1ページに集約されている、シングルページの構成になっていました。そのため、サービス内容や会社案内など最低限の情報しか掲載されておらず、全体的に情報量が少ないサイトになっていました。

今回のリニューアルを機に、SACCSYが提供しているサービスの内容を再定義し、より詳細にサービス内容をまとめたページを作成しました。これまで、kintoneの導入・開発をサポートさせていただいたお客様にご協力をいただき、事例紹介ページも新設しています。

会社案内では、SACCSYが大事にしていること、会社のミッション・バリューを掲載しておりますので、よろしければご一読ください。

これまでも提供していたkintone用のアイコンページも、デザインを一新し、新しく追加したアイコンも多数ありますので、是非ご活用ください。

サービス
事例紹介
会社案内
アイコンページ

お知らせページの新設

これまで、情報発信は主にSNSで行っており、そもそもサイトにお知らせページが存在していませんでした。
情報発信への取り組みについては、社内でも課題を感じておりお知らせページを設けることで、今後はもっとSACCSYのことを知ってもらうため、情報発信を強化して参ります。kintoneの活用情報なども発信していく予定ですので、ご期待ください。

お知らせ

開発の構成について

コーポレートサイトをリニューアルするにあたり、どのような構成でサイトを構築するのか社内で要件を整理しました。

要件

  • 誰でも簡単に記事の更新ができ、コンテンツの管理が容易
  • 改修が必要になっても、社内である程度対応可能(スケールが容易)
  • セキュリティの強化、表示速度などパフォーマンスの向上


以上の要件を踏まえ、kintoneのカスタマイズでもおなじみのJavaScriptで開発が可能であることから「jamstack」でサイトを構築することになりました。具体的な構成としては、CMSにmicroCMS、フロントエンドはNuxt.js、ホスティングにNetlifyを採用しています。

Jamstack(ジャムスタック)の特徴

  • 静的なHTMLを事前に生成(サーバーレス)
  • 動的なコンテンツは、JavaScript経由でAPIから取得
  • フロントエンドとサーバーサイドが分離


これにより、Webサーバーに依存せず、高セキュリティーでパフォーマンスの高いサイトを構築することが出来ました。
また、ホスティングサービスのNetlifyとGitHubを連携しており、なにか修正が必要になったときは、修正したコードをGitHubにプッシュするだけで、自動的にデプロイまで行ってくれます。普段の開発フローと同じ手順でウェブサイトを修正可能になり、開発者体験(DX)が向上しました 🙌

終わりに

今回のサイトリニューアルでは、デザイン・開発の面でTAMさんにご協力いただきました。
株式会社 TAM

コロナ禍真っ只中のリニューアルプロジェクトということもあり、直接お会いする機会はありませんでしたが、zoomでオンラインミーティングを何度も重ね、なんとか無事公開に至ることができました。
プロジェクトを主導していただいたTAMの角谷さん、神嵜さんをはじめ、デザイナー、エンジニアの皆さん、本当にありがとうございました!

お問い合わせはこちら